初めてのサッカー観戦

サンフレッチェ広島 VS 大宮アルディージャ

ゴールデンウィーク、どうしてか市民球場に行くつもりがビックアーチに来ていた。
前から生サッカー観戦はしたかったのだけど、ようやく果たせた。

下位に沈んでいるチームだから勝てるんじゃないかしら、という下心もありました。やっぱ初観戦は勝ちたいじゃないですか。
いやまあ、勝たなくても大丈夫なことは大丈夫ですけどね。長年カープファンやってると負け試合でも良かった探しが上手になれます。

で、初観戦は勝ちましたし、おもろかった。あれですね、サッカーはテレビじゃなくて生観戦ですね。直に見た方が数倍おもしろい。見たのはバックスタンドからだったわけですが、全体を見渡せて、テレビでは画面外でわからない動きまでチェックできる。サッカーてのはテレビ向けじゃないのかも。その点プロ野球はテレビに向いてる商品ですね。
あぁ、でも試合会場での全体的な盛り上がり方は市民球場の方が上なので、騒ぎたいって人は市民球場の外野席に行った方がいいかも。ビックアーチでもサポーターシートのあたりは盛り上がっていましたが。なんといってもサッカー専用スタジアムじゃないので、不必要なまでに大きいのですよ、ビックアーチ。サンフレッチェの試合がどれだけ入るのかよく知らないですけど、だいたい1万人行ったらまあまあくらいですか。でビックアーチは5万人入れます。今回入場者は13千人超えたみたいですけど、開始ギリギリに行っても充分ゆったり座れました。なので、私みたいにじっくりスポーツを見たいという人には向いてますが、どこでもがんがん騒ぎたい、という人は早めに行って紫の人が多いエリアを目指した方がいいかも。

生観戦自体は非常におもしろかったのですが、試合内容の方は不満が多かった。順位下位同士の試合なんてそんなもんかもしれないですけど。
なんというか、自陣のディフェンスラインの前でボールをキープされているイメージが。サンフレッチェもチャンスは作るのだけど、速攻というかワンチャンスのみというか、攻撃が単発ってな印象でした。
試合は3バックが振られて失点した後、駒野→佐藤のラインですぐさま同点。終了間際、また引き分けかムードの中、駒野が押し込んで勝利。やー、この瞬間は盛り上がりましたね。なんといってもホーム初勝利だし。



サッカー初観戦がGW唯一のイベントとなってしまったわけですが、なかなかにおもしろかったので次からも暇を見つけては行くことにしようかな、と。とりあえずは次回12日の柏戦ですね。