プレシーズンマッチ レノファ山口戦

2-0 勝利

2018/2/18山口維新みらいふスタジアム
行ってきました山口維新みらいふスタジアム
来週のJリーグ開幕が待ちきれず山口遠征。山口は2時間で行けるので近くてよいです。
f:id:taigo:20180218145911j:plain
パトリックは決定的なシュートを外しまくる以外は順調ぽい。シュートを外しまくるのを順調と言っていいか悩むところだけど。
2トップを組んだムイことティーラシンは1・5列目で受けることがうまく前シーズン苦しんだ前線でのボールキープへの解答になりそう。人を使う・使われるどちらもできる選手なのでだいぶやれるのではないか。
中盤は正直課題山積みといったところ。柏のサイドハーフは問題ないとは思うのだけど、青山・稲垣・川辺の三人を同時起用するため川辺をサイドハーフに起用したものの、彼が一番生きるのは中央なのでどんどん中央に入っていく。そうするとサイドに誰もいなくなり横幅を使った攻撃ができなくなっていた。稲垣がたぶんアドリブで川辺の空けたスペースをカバーしていたけれど、どうせなら右サイドバックに攻撃力ある選手を入れて突貫させた方が良かったのではないか。
というよりですね。この三人を同時起用したいのなら3バックにして三人を中央配置すればよいだけでしょう。サイドには柏と馬渡か高橋になってパトリックを軸にティーラシン・渡・工藤で回していくと。これが今季の選手での最適解だと思うんですけどね。。。
守備の方は、まあ…
今季は気持ちが守る!でがんばっていきましょう。。。

来季から勝ち点40を稼ぐための闘いが始まります。できたら後2か月くらい準備期間が欲しいと思いえる内容でしたけど、泥臭く勝ち点を得る闘いに期待します。さあ開幕だ。
f:id:taigo:20180218150046j:plain
それにしても維新スタジアムのメインから見える風景は良いですね。また来たくなるスタジアムです。