はてなキーワード

そういえば、編集するにははてな市民である必要があったか。
懐かしいな、はてな市民

何かしら調べものをするのに、ずっと便利に使っていたのはWikipediaだったが、最近ある方面ではニコニコ大百科が良いと感じてる。
はてなキーワードは実用に耐えるものではいが、キーワードでつながる日記というのは実におもしろいものであったな、と思う。過去形ではなく、現在でもおもしろいものではないのかと思うが、どう改善すればよいのかは思いつかない。

トラックバックも過去のものとなり、コメント欄を設置すればスパムが湧いて出るという状況で、みな140字で独り言をつぶやいている今を、さすがにあの頃の自分は予見できなかったなぁと、久しぶりに日記編集ページを開いて思うのであった。